iPerkyかな配列表
English
Deutsch
Version 1.5
小指 薬指 中指 人差指 人差指 中指 薬指 小指
改行 親指 変換 BS

上の図は単独でタップした時に入力できる文字です。
「た」と「い」を同時にタップすると「ち」になります。
「た」と「変換」を同時にタップすると「だ」になります。
「た」と「変換」と「い」を同時にタップすると「ぢ」になります。

拡張二重母音用左手同時打鍵
あん いん うん えん おん
あっ いっ うっ えっ おっ
あー いー うー えー おー
あい いい うい えい おい
あう うう おう
あえ いえ うえ ええ おえ
あお おお
ああ まま
あく いく うく おく
よっ
ゆう よう
やく よく
右手同時打鍵
う゛ぁ
ふぁ
てぃ でぃ
「拡張二重母音」の一文字目が右手の子音に応じて変化します。たとえば、
た+あん=たん
さ+あん=さん
か+あん=かん
た+おい=とい
さ+おい=そい
か+おい=こい
た+ゃ=ちゃ
わ+ゃ=や
た+まま=たた

「いる(上一段活用)」左手同時打鍵
いり います いません いました
いて いる いない いた
いり、 います。 いません。 いました。
いて、 いる。 いない。 いた。
「お」キーを同時にタップすると、動詞の活用形に句読点と「変換」が追加されます。
以下、句読点付きを省略。

「くる(カ行変格活用)」左手同時打鍵
きり きます きません きました
きて くる こない きた

「する(サ行変格活用)」左手同時打鍵
すり します しません しました
して する しない した

「ある(五段活用)」左手同時打鍵
あり あります ありません ありました
あって ある ない あった

「いく(五段活用)」左手同時打鍵
いき いきます いきません いきました
いって いく いかない いった

「です」左手同時打鍵
ましょう ます ません ました
でしょう です なかった でした
動詞・助動詞用右手同時打鍵
いる おもう みる やる
ある です かんがえる とる
なる もつ かく (てぃ)
いく しる する はなす
わかる かわる よむ
なく なれる のむ
たつ くる


親指+右手同時打鍵
ひと とも ABC あなた
とき とし から たの
ぼく ても これ わたし
てき はし それ はな
わけ かわ もの
なか なら なの なに
という ころ

変換
いち ため られ おとこ
だけ だし そこ だ。変換
だろう でも かれ では
でき はじ され のは
る。変換 こども ような
この ながら その
だった ところ

BS
れた もと れる おんな
こと しま しか ので
れて まで かのじょ とは
おと じぶん ください には
われ きみ ように
のこ かもしれ にも
ほど かけ そも
は、変換 り、変換 も、変換 と、変換
た。変換 が、変換 し、変換 に、変換


たあBS→あた
BS たあ→あた たい→いた たう→うた たえ→えた た、→よた たん→ゆた たっ→やた
かあ→あか かい→いか かう→うか かえ→えか か、→よか かん→ゆか かっ→やか
さあ→あさ さい→いさ さう→うさ さえ→えさ さ、→よさ さん→ゆさ さっ→やさ
なあ→あな ない→いな なう→うな なえ→えな な、→よな なん→ゆな なっ→やな
はあ→あは はい→いは はう→うは はえ→えは は、→よは はん→ゆは はっ→やは
まあ→あま まい→いま まう→うま らえ→えら ら、→よら らん→ゆら らっ→やら
らあ→あら らい→いら らう→うら まえ→えま ま、→よま まん→ゆま まっ→やま
わあ→あわ わい→いわ わう→うわ わえ→えわ わ、→よわ わん→ゆわ わっ→やわ

たかお→たか
たか→たか たさ→たさ たな→たな たは→たは たら→たら たま→たま たわ→とぅ
かさ→かさ かな→かな かは→かは から→から かま→かま かわ→かわ
さな→さな さは→さは さら→さら さま→さま さわ→さわ
なは→なは なら→なら なま→なま なわ→なわ
はら→はら はま→はま はわ→はわ
らま→らま らわ→らわ
まわ→まわ

たか改行→かた
改行 たか→かた たさ→さた たな→なた たは→はた たら→らた たま→また たわ→わた
かさ→さか かな→なか かは→はか から→らか かま→まか かわ→わか
さな→なさ さは→はさ さら→らさ さま→まさ さわ→わさ
なは→はな なら→らな なま→まな なわ→わな
はら→らは はま→まは はわ→わは
らま→まら らわ→わら
まわ→わま

た改行BS→たは
改行+BS は→はた ら→らか ま→まさ わ→わな
た→たは か→から さ→さま な→なわ


back / top / next