5 strokes/sec
これは、Perkyでどれぐらい速く入力できるか実験していた1991年夏に私自身が出した記録です。
Perkyには20個のキーがあって、使用頻度の高い文字は1キーで、それ以外の文字・記号・ファンクションキーなどは2〜3キーを同時打鍵することで入力します。
かな入力の場合、1回のキー入力(同時打鍵を含む)で、かな1字入力できます。したがって、5 strokes/secは1秒間にかな5字、1分間に300字入力できるということを意味します。


小指 薬指 中指 人差指 親指 親指 人差指 中指 薬指 小指
Enter BS Space



上の図はかな入力モードの文字配列の一部を示しています。
両手10本の指にそれぞれ2個ずつキーを割り当てています。
たとえば、右手の人差指の指先のキーを押せば、「た」が入力されます。また、両手の人差指の指先のキーを同時に押せば、「ち」が入力されます。


あなたは1分間にかな300字入力できますか?
私のまわりにはそんなに速く入力できる人はいません。だからといって、私の指が特別速く動くというわけではありません。


たとえば、ホームポジションのキーを連続して押すだけなら、誰でも1秒間に5回ぐらい押せるでしょう。私の場合、左手の小指で4.7回/秒、右手の人差し指で6.2回/秒ぐらいです。
ゲーム好きの人なら、もっと速い人がいくらでもいるでしょう。


Perkyは20個のキーを手の形に合わせて立体的に配置することによって、20個のホームポジションのキーを作りました。そうすれば、実際にかなを入力しても、1個のキーを連続して押すのと変わらないぐらいのスピードで入力できるようになるということです。


小指 薬指 中指 人差指 親指 親指 人差指 中指 薬指 小指
Enter BS Space


上の図は、英字入力モードの文字配列の一部です。アルファベット26字のうちの使用頻度の高い17字とスペースがホームポジションの1キーで入力できます。
右手で子音、左手で母音を入力するようになっています。


Perkyでは複数キーの同時打鍵を積極的に使います。たとえば、「E」と「T」のキーを同時に押すと、必ず「TE」の順に入力されます。さらに、「E」「T」「H」のキーを同時に押すと、「THE」の順に入力されます。
3つのキーを順に押すより、同時に押した方が、慣れれば楽で速いという私自身の経験からこういう仕掛けを作っています。


back / top / next